永久保存するしかない

あの鬱陶しいDMMB形式という、DMM電子書籍ビューアがないと閲覧できない残念仕様。
いくら著作権保護だDRMだと言えど、お金を払って買っているのに、DMMを退会すると見られなくなってしまうのって何かおかしくないでしょうか?

そもそもWINDOWS環境でないと見れないとか、どんだけ敷居を上げているんだって話ですよ。
正直このへんの不便さがなければ、ラインナップ的には最高のマーケットだと思っています。
それだけに非常に残念ですよね・・・

さて、このことに購入前から気づいていればよかったのですが、買った後に知りました(気づきにくいあたりもあくどいです)。
いざ携帯で見ようとしたら、全く持って見れない、と。
確かに電車で見るには恥ずかしい書籍かもしれませんが、どこで見ようとコッチの勝手でしょーがー!

という訳で色々探しまわった挙句、DMMB形式を解除できるという、電子書籍コピーソフトを見つけました。
さすがにちょっと不安ではありましたが・・・これが思いの外簡単でびっくり!

相乗効果で(?)DMMでの購入も増えてお財布はちょっと痛いですが、大満足でございます。


インターナル